♡♡♡♡♡

妊活、子育て、日常の記録。

掻爬手術の記録。〜手術前

2018年2月23日金曜日

掻爬手術の日。

・8:00病院

・11:30手術

・夕方帰宅予定。

 

前日の晩御飯を最後に絶食で、

飲み物は当日8:00までOKでした。

 

22日の晩御飯の時点ではまだ悪阻があり、

食欲はあるものの、

食べだすとやっぱり気持ちが悪く

あまり食べれなかった。

 

23日の朝、

目が覚め、とりあえず水を1杯飲み

シャワーを浴びて入院準備。

化粧はダメということで、

すっぴん眼鏡。

 

娘は義実家に預け、旦那と2人で病院へ。

 

7:50 病院到着。

入院受付を済まし、

入院する部屋へ移動。

212号室。

2人部屋。

1人の個室が良かったな〜

と心の中で思いつつ。

 

とりあえず仕事があるので

旦那は一旦帰宅。(8:20) 

 

8:50 看護士さんが来てくれて

一緒に処置室へ。

 

掻爬手術が決定し、

検索魔になって

ネットやSNSで検索しまくり

この手術前の処置に恐怖…

子宮口を広げるためのラミナリアを

挿入するらしいが、

これがめちゃくちゃ痛いらしい(泣

そんなに痛くない。

って人もいるみたいだけど…

比較的、経産婦の人は痛くなったとか…

はぁ〜怖い、、、

 

いざ、内診台へ。

内診台が動かないというトラブル発生しつつ

手動で動かし、内診。

エコーで赤ちゃんを確認。

やっぱり21日の検診の時から

結果は変わりはないそう。 

心のどこかで、

もしかしたら

たまたま見えなかっただけ?

と期待も捨ててなかったけど、

やっぱりだめだった。

 

そして処置開始。

膣を広げるやつ、あの金属の

アレが入った嫌な感じと

広げられるのが痛い

(我慢できるレベル)

そして、ついにラミナリア!

先生『今が1番痛い時ですからね〜

痛いよね〜すぐ終わるからね』

私(痛い…痛いっちゃ痛いけど、

なんだ、このくらいか)

ラミナリアの後に

ガーゼ?か何かを入れたらしく

そっちの方が何となく痛かったような…

 

結果的に、

そんなに痛くなかった。

経産婦だから?

鈍いのか?

そしてこの処置の後は

生理痛のような痛みだとか…

が、しかし

特に痛くない。

何か入ってるなーと違和感はあるけど

特に痛みはなく。

そして歩いて部屋へ戻る。

 

部屋へ戻ったら

看護士さんと問診タイム。

そして、手術用の服に着替え。

ガウンみたいな緑のノースリーブ。

え、寒っ。と思いつつ。

パンツだけ履いて手術用の服に着替え。

検温→血圧→点滴。

注射は割と平気なタイプだけど、

点滴の針は少し太いし

グイグイ入るからちょっと痛かった…

 

とりあえず前準備は終了。

この時点で9:20くらいだったかな。

看護士さん『何か質問ない?』

私『静脈麻酔して手術するけど、

術後どのくらいで目覚めるんですか?』

看護士さん『静脈麻酔なので

完全には眠りませんよ。

半分覚醒した状態で手術するから

痛みはないけど、意識はあると思うよ。

手術終わってすぐわかると思うよ。』

私『え?眠らないんですか?!』

怖っ!!!!!

眠りたい!!!!!

ええーーー!

眠れると思ってた!!

術後2〜3時間して目覚めるもんだと

思ってたーーー!!!

ネットでみたらみんな眠ってたって?

1.2.3て数えて眠って

気づいたら部屋だった。って?

と内心めちゃくちや動揺)))))))

聞くんじゃなかったかな、、(泣

 

その後

暇なのでスマホでゲーム。

Wi-Fiないから

あんまり使いたくないけど、

飲食ダメだし、暇だし。

本か何か持ってくれば良かった。

 

10:30くらいかな、旦那到着。

手術服着て点滴されてる私をみて

笑ってる。

娘の話をしたり

静脈麻酔の話をしたり

まあ適当に時間が過ぎて

11:00前に看護士さんが来て

『手術は予定通り11:30からです。』と

検温と血圧を測って、

一旦看護士さんは居なくなり

また10分前に迎えに来てくれるとの事。

そして一旦トイレへ。

ラミナリアとか落ちないか心配しつつ

無事トイレを済ませ部屋へ戻る。

 

11:23看護士さんが迎えに来てくれて

3階の手術室へ。

 

わあー!手術室だ!

とはじめての手術室にビックリ!

はあ、緊張してきた。